母音(Vowels): 日本語のアイウエオにあたる音

日本人の苦手な母音の発音

日本語式に発音するとネイティブに通じにくく、リスニングの際に聞き間違いの起こりやすい母音の一覧です。まずは以下の母音を最優先で習得しましょう。

記号 発音のしかた
[ æ ] 唇の両端を横に引っ張り、「エ」と「ア」の中間音を長めに発音します。
can
[ ʌ ] 口も舌も力を入れずに、口を少しだけ開けて、お腹の中から軽く発音します。
sun
[ ə ] 口も舌も力を入れずに、口を少しだけ開けて、お腹の中から軽く発音します。
today

その他の母音の発音

以下は日本語に近い母音ですが、苦手な発音があれば練習しておきましょう。

記号 発音のしかた
[ e ] 日本語の「エ」よりも口を縦に開けて発音します。
set
[ i: ] 日本語の「イ」を長めに「イー」と伸ばして発音します。
seat
[ i ] 唇の力を抜いて自然な状態で口を少し開け、「イ」と「エ」の中間音を発音します。
pick
[ ɔː] 口をあまり開けずに唇を丸めない状態で、喉の奥を開けて「オー」と長めに発音します。
dog
[ ɑ ] 喉を大きく開け、こもった音で「ア」を長めに発音します。
top
[ ai ] 最初の母音「ア」を長めに強く発音し、ゆるやかに次の母音「イ」に移ります。
ice
[ au ] 口を大きめに三角に開けて「ア」を発音し、ゆるやかに次の母音「ウ」に移ります。
sound
[ ei ] 最初の母音「エ」を長めに強く発音し、ゆるやかに次の母音「イ」に移ります。
wait
[ ɔi ] 最初の母音「オ」を長めに強く発音し、ゆるやかに次の母音「イ」に移ります。
toy
[ ou ] 最初の母音「オ」を長めに強く発音し、ゆるやかに次の母音「ウ」に変化させます。
go
[ u ] 唇の力を抜いて自然な状態で口を少し開け、「ウ」と「オ」の中間音を発音します。
put
[ uː] 日本語の「ウ」よりも唇をしっかり丸め、喉の奥から長めに発音します。
pool

無料メルマガ「やさしい英語ニュース」音声付版を好評配信中!

読者登録された方には、「スラッシュ・リピーティング」「反訳トレーニング」など、合計6種類の通訳訓練ができる非公開の音声付ページを毎週ご案内! >> 詳細はこちら