混同しやすい子音の区別

日本人にとって区別しにくい子音の比較です。ペアで発音練習し、音の違いをしっかり理解しておきましょう。

[ v ]と[ b ] の発音

[ v ] の音 上の歯が下唇に軽く触れ、その間から声を出す有声音です。
[ b ] の音 すぼめた唇の間から声を出し、日本語の「ブ」に似ています。上の歯が下唇に触れません
very [v]
bury [b]
vest [v]
best [b]

[ θ ]と[ s ] の発音

[ θ ] の音 舌先を上下の歯で軽く挟み、歯と舌を摩擦させて発音します。
[ s ] の音 歯を閉じ、舌先を上の歯に近づけて発音します。
think [θ]
sink [s]
mouth [θ]
mouse [s]

[ ð ]と[ z ] の発音

[ ð ] の音 舌先を上下の歯で軽く挟み、歯と舌を摩擦させて発音します。
[ z ] の音 歯を閉じ、舌先を上の歯に近づけて「ズィ」と発音します。
breathe [ð]
breeze [z]

[ z ]と[ dz ] の発音

[ z ] の音 歯を閉じ、舌先を歯茎に触れずに上の歯へ近づけて発音します。
[ dz ] の音 舌先を上歯茎に付け、離した瞬間に破裂音を出します。
cars [z]
cards [dz]
rose [z]
roads [dz]

[ s ]と[ ʃ ] の発音

[ s ] の音 歯を閉じ、舌先を上の歯に近づけて「スィ」と発音します。
[ ʃ ] の音 歯を閉じ、口先を軽く丸めて「シ」と発音します。
sell [s]
shell [ʃ]
see [s]
she [ʃ]

[ l ]と[ r ] の発音

 

[ l ] の音 舌先を上の歯茎に付けた状態で「ウ」と発音します。
[ r ] の音 舌先をクルッと丸めた状態で「ル」と発音します。
light [l]
right [r]
lead [l]
read [r]
collect [l]
correct [r]

[ tʃ ]と[ t ] の発音

[ tʃ ] の音 日本語の「イ」よりも広く口を開げ、力を抜いて「イ」と「エ」の中間の音を出します。
[t] の音 日本語の「イ」に少し力を込め、鋭く「イー」と伸ばします。
cheese [tʃ]
tease [t]
chip [tʃ]
tip [t]

[ n ]と[ ŋ ] の発音

[ n ] の音 舌先を上の歯茎に付け、鼻から抜けるように「ヌ」と発音します。
[ ŋ ] の音 喉の奥のほうで、鼻から抜けるように「ング」と発音します。
win [n]
wing [ŋ]
kin [n]
king [ŋ]

[ j ]と[ i ] の発音

[ j ] の音 最初の母音「エ」を強く、次の母音「イ」を弱く「エイ」と発音します。
[ i ] の音 あごを下げ、口を広く開けてはっきり「エ」と発音します。
year [j]
ear [i]
yeast [j]
east [i]

 

【中級レベルを今度こそ脱却したいあなたへ!】

英語ニュースを正確にリスニングしたい方、中級から上級へ確実にレベルアップしたい方、メルマガの「穴埋めリスニングQuiz企画」に無料で参加しませんか。

ディクテーションとは、「英文を見ずに音声を聞いて、正確に書き取る訓練方法」です。

火曜15時の〆切までにQuiz答案を提出した方を対象に無料採点をおこない、不正解箇所から、リスニングや語彙・文法などの弱点を特定します!

穴埋めリスニングのディクテーション企画