子音(Consonants)の発音

有声音と無声音

次のペアになった発音は、口や舌の形と動き方が同じです。無声音(息が漏れるだけで声を出さない状態)と有声音(声を出す状態)の違いがあります。

子音を日本語式に発音するとネイティブに通じにくく、リスニングの際に聞き間違いが起こりやすくなるので注意しましょう。

記号 発音のしかた
[ f ] 下唇の内側を上の歯に近づけ、そこから空気を出して発音します。[f]は無声音です。
face
[ v ] 下唇の内側を上の歯に近づけ、そこから空気を出して発音します。 [v]は有声音です。
voice
[ θ ] 舌を歯よりも前に出し、上の歯に近づけて発音します。 [θ]は無声音です。
think
[ ð ] 舌を歯よりも前に出し、上の歯に近づけて発音します。 [ð]は有声音です。
that
[ ʃ ] 日本語の「シ」よりも唇を縦にして、こもったような音を出します。[ʃ]は無声音です。
ship
[ ʒ ] 日本語の「ジ」よりも唇を縦にして、こもったような音を出します。[ʒ]は有声音です。
casual
[ s ] 上下の歯を近づけ、舌先と上の歯の隙間から「スィ」と発音します。 [s]は無声音です。
see
[ z ] 上下の歯を近づけ、舌先と上の歯の隙間から「ズィ」と発音します。 [z]は有声音です。
zoo
[ tʃ ] 舌先を上の歯茎に付けて尖った音で発音します。[tʃ]は無声音です。
change
[ dʒ ] 舌先を上の歯茎に付け、尖った音で発音します。[dʒ]は有声音です。
just
[ p ] 唇をリラックスさせ、空気が勢いよく破裂するように発音します。[p]は無声音です。
pet
[ b ] 唇をリラックスさせ、空気が勢いよく破裂するように発音します。[b]は有声音です。
bell
[ t ] 舌先をリラックスさせて上歯茎に付け、離した瞬間に破裂音を出します。[t]は無声音です。
ten
[ d ] 舌先をリラックスさせて上歯茎に付け、離した瞬間に破裂音を出します。[d]は有声音です。
down
[ k ] 舌をリラックスさせ、空気が勢いよく破裂するように発音します。[k]は無声音です。
king
[ g ] 舌をリラックスさせ、空気が勢いよく破裂するように発音します。[g]は有声音です。
goal

その他の子音の発音

[ n ] 舌を口の中の天井にくっつけて、口は閉じないで発音します。
nine
[ ŋ ] 喉の奥のほうで、口を閉じずに鼻から抜けるように発音します。
sing
[ l ] 舌をリラックスさせ、上の歯の後ろにぴったりつけて発音します。
light
[ r ] 舌に力を入れて舌先を三角にし、舌先をどこにも触れずに発音します。
right
[ j ] 日本語のヤ行のように、舌が口の天井に付くぐらい盛り上げて発音します。
year
[ w ] 唇を丸めて前に突き出し、フワッと押し出す感じで「ゥワ」発音します。
want
[ h ] 日本語の「ハ行」よりも、空気をしっかり出してHの音を「ハッ」と吐き出します。
head
[ m ] 唇を閉じ、鼻に息を通すように発音します。
mix

【中級レベルを今度こそ脱却したいあなたへ!】

英語ニュースを正確にリスニングしたい方、中級から上級へ確実にレベルアップしたい方、メルマガの「穴埋めリスニングQuiz企画」に無料で参加しませんか。

ディクテーションとは、「英文を見ずに音声を聞いて、正確に書き取る訓練方法」です。

火曜15時の〆切までにQuiz答案を提出した方を対象に無料採点をおこない、不正解箇所から、リスニングや語彙・文法などの弱点を特定します!

穴埋めリスニングのディクテーション企画