北朝鮮指導者が水爆実験を自衛と発言 【North Korean leader says H-bomb test self-defense】

参考記事: ニュースの背景知識を深めよう ~YOMIURI ONLINE より~

金正恩氏「水爆実験は自衛措置」…朝鮮中央通信

朝鮮中央通信は10日、北朝鮮の金正恩第1書記が、人民武力部(国防省)で、「水爆実験は自衛的措置だ」と述べたと報じた。

6日の核実験以降、金第1書記の「水爆」に関する発言が報じられたのは初めて。

発言の日時は不明だが、金第1書記は核実験が、「米帝(米国)と帝国主義者の核戦争の危険から国の自主権と民族の生存権を守り、朝鮮半島の平和と安全を保障するものだ」と正当化。

「主権国家の合法的権利であり誰も中傷できない」と「力を込めて話した」という。北朝鮮への制裁を議論している国連や米国などをけん制したものだ。

編集後記

年明けから国際情勢の不穏なニュースをメルマガで取り上げることが続いていますね。北朝鮮の実験は本当に水爆だったのか疑問視する声も出ていますが・・・。

話は変わって、フジテレビ系の情報番組にコメンテーターで出演していた竹田圭吾さんが膵臓がんで亡くなったと知りました。

昨年9月、日曜夜の「Mr.サンデー」の本番中に病気を告白されたとのこと。この番組はだいたい毎週観ているのに、私はその部分をたまたま見逃していたようです。

が、最近の激やせした姿は尋常ではなく、重病であることは明らかだったので、(なぜこんな状態で出演し続けるのか?病院で療養したほうがいいのでは)と非常に気がかりでした。

ジャーナリストとして最後まで仕事を続ける、というご本人の意思だったのですね。まだ51歳という若さだったのに・・・とても残念です。ご冥福をお祈りします。

Follow me!

無料メルマガ「やさしい英語ニュース」音声付版を好評配信中!

読者登録された方には、非公開の「反訳トレーニング」のMP3音声など、合計6種類の通訳訓練ができるネイティブ音声を毎週1本ずつプレゼント! >> 詳細はこちら