【同意なき転勤撤廃へ】語順並べ替え[B2]

【ゲーム感覚で楽しめる語順並べ替えQuiz!】

メルマガ「ディクテーションQuiz」を語順並べ替え形式で出題しました。

「英語ニュースの音声と解答欄が別々の場所にある」ということを伝えるため、まず、メルマガ内で次のように説明しています。

今回は、Googleフォーム上に音声のリンクを張り、別途、空欄穴埋めクイズの答案記入欄をWordwallというフォーマットにQuizとして設定しました。

単語を正しい語順に並べる解答形式をGoogleフォームで作成できず、Wordwallは音声を挿入できないため、やむを得ず2つに分けています。

英文を書き取る必要がなく、並べ替えるだけなので、答案作成時間は15分以内です。

また、Googleフォーム内でも下記の注意書きを加えました。

WordwallのQuizを開始し、英語ニュースの音声↓を聞きながら正しい語順に並べてください。空欄穴埋めQuizの中に音声はありません

さらに、WordwallのQuizタイトルも「【空欄穴埋めQuiz#95】音声はGoogleフォーム」としたのですが、正しく伝えるのが難しかったです。

中には「音声を聞かずに解答した」という方もいらっしゃいました。ややこしくてすみません。

できれば音声と解答欄を同じ場所に表示したいのですが、形式の制約上できませんでした。

皆様、新形式のQuiz答案ご提出ありがとうございました!

お詫びと訂正

語順並べ替えクイズ「設問①」の選択肢「transfers」が「transfer」となっておりました。正しくは複数形です。

語順並べ替えQuizの結果発表!


Quiz参加者が28名、平均スコアが36点中の31.5.点、最高点が36点満点(6名が同じスコア)、最速で終了したのが首位でHannahさん、と表示されています。

今回の成績一覧表

こちらが成績一覧表です。正解数が多く、短時間で終了した人ほど成績上位となっています。

ただし、今回は初めての形式で複数回の解答提出を可能としたため、2回目以降の点数が反映されている場合があります。


今回の語順並べ替え形式を「難易度が下がってやりやすくなった」と気に入ってくださった方が多数いるいっぽう、「従来の記述式のほうが良い」という方もいて、お好みが分かれました。

Googleフォームから提出いただいたアンケート(任意でご提出)

また、今回出題した英語ニュースの解説記事はこちらです。合わせてご覧ください。

東京海上が社員の強制的転勤を終了へ【Tokio Marine to end forced employee transfers】

 

【中級レベルを今度こそ脱却したいあなたへ!】

英語ニュースを正確にリスニングしたい方、中級から上級へ確実にレベルアップしたい方、メルマガの「穴埋めリスニングQuiz企画」に無料で参加しませんか。

ディクテーションとは、「英文を見ずに音声を聞いて、正確に書き取る訓練方法」です。

火曜15時の〆切までにQuiz答案を提出した方を対象に無料採点をおこない、不正解箇所から、リスニングや語彙・文法などの弱点を特定します!

穴埋めリスニングのディクテーション企画