グーグルがエイプリルフールの冗談で謝罪 【Google apologizes for April Fools’ Day joke】

参考記事: ニュースの背景知識を深めよう ~CNN Japan より~

グーグルのエイプリルフール企画、ユーザーの怒り買い停止に

米検索大手グーグルがエイプリルフールの4月1日に合わせて導入した新機能が物議を醸している。多くのユーザーが激怒する事態となり、グーグルは同日、この機能を早々に停止することを余儀なくされた。

グーグルは先月31日、同社の電子メールサービス「Gメール」に「マイクドロップ」という新機能を導入したと発表。通常の送信ボタンの横にマイクドロップのボタンを設けた。

怒ったミニオン(映画「怪盗グルーの月泥棒」に登場するキャラクター)がマイクを落とす画像を添付することで、メールでのやり取りが延々と続いた場合に終止符を打てるようにするのが狙いだった。

グーグルはブログでこの冗談を説明。「誰であれこのメッセージを受け取れば、そこでやり取りが終わる。先方が返信しようとしても、これを目にすることはない」としている。

グーグルは従来からエイプリルフールに合わせて数日間限定の機能を打ち出しており、同社の地図サービス「グーグルマップ」でゲームの「パックマン」を遊べるようにした趣向はユーザーにも好評だった。

だが今年は、仕事のメールでうっかり「マイクドロップ」ボタンを押してしまう人が続出。今回のギャグは逆効果に終わった。

グーグルの製品フォーラムには、顧客へのメールにミニオンのアイコンを添付してしまった人や、契約書を送る仕事のメールで誤って新ボタンを押してしまった人などから抗議の声が寄せられている。

編集後記

グーグルのエイプリルフール企画は先ほど、ネット記事で偶然知りました。当日は苦情が殺到して大変だったようです。

エイプリルフールに「気のきいたウソ」をつくのは意外と難しい気がします。少なくとも、今回のように混乱や実害につながる紛らわしい冗談は避けるべきですよね・・・。

毎年、この日のために新たなネタを考えるグーグルの担当者はけっこう大変かもしれません。

相手が一瞬(えっ)とだまされるけどすぐに気づいてクスッと笑える、こういうウソを思いつくにはセンスが必要ですね。

Follow me!

【中級レベルを今度こそ脱却したいあなたへ!】

英語ニュースを正確にリスニングしたい方、中級から上級へ確実にレベルアップしたい方、メルマガの「穴埋めリスニングQuiz企画」に無料で参加しませんか。

ディクテーションとは、「英文を見ずに音声を聞いて、正確に書き取る訓練方法」です。

火曜15時の〆切までにQuiz答案を提出した方を対象に無料採点をおこない、不正解箇所から、リスニングや語彙・文法などの弱点を特定します!

穴埋めリスニングのディクテーション企画