ウィルが平手打ち【不正解答案クイズ#62】


先日は英語ニュースの下記ディクテーション・クイズにご参加いただき、ありがとうございました。クイズの音声と正解はこちらです。



“Slap heard round the world” steals spotlight at Oscars

At the 2022 Academy Awards, (it was not a film, actor or director) that (drew the most attention and media coverage), but an incident in which Best Actor nominee Will Smith (walked onstage and slapped comedian) Chris Rock (for making a joke about) Smith’s wife.

穴埋めクイズの不正解答案を聞き取ってみよう!

さて、今回は恒例の「不正解の答案をあえて読み上げる」書き取りクイズです。

以下、設問1)〜4)の不正解答案文を音読したネイティブ音声を出題しました。

それぞれ「聞こえた通りに」正確に書き取り、正解の音声との違いを比べてみてください。

ただし、英文に文法的なミスが含まれている場合もあります。

取り組みの手順

音声を聞いて書き取り答案を作成したら、「正解とプチ解説」を開いて自己採点してください。

ディクテーション設問1)

正解の読み上げ音声

正解)it was not a film, actor or director

不正解答案の読み上げ音声

正解とプチ解説

正解)it was not a film __ actor or director

▶「film actor」と続けて音読しており、「film, actor」とコンマがある場合との読み方の違いに注目。

「映画でも、俳優でも、監督でもなかった」と1つ1つ並列する表現なので、「film」の後にコンマが必要。

film actor」とつなげると、「映画に出る俳優」という意味になる。

ディクテーション設問2)

正解の読み上げ音声

正解)drew the most attention and media coverage

不正解答案の読み上げ音声

正解とプチ解説

正解)through the most attention in media coverage

▶「drew」と「through」の音の違いに注目。

内容語の「drew」(動詞の過去形)を強く重く読むのに対し、機能語の「through」(前置詞)は弱く軽く読む。

また、「drew」(動詞の過去形)の位置に「through」(前置詞)を入れると英文の意味が通らない。

ディクテーション設問3)

正解の読み上げ音声

正解)walked onstage and slapped comedian

不正解答案の読み上げ音声

正解とプチ解説

正解)walked on stage and slapped a comedian

▶「slapped comedian」がDの子音を止めるのに対し、「slapped a comedian」は子音+母音のリンキングになる。

slapped comedian Chris Rock(コメディアンであるクリス・ロックを平手打ちした)」という意味になり、「comedian」が形容詞化して固有名詞「Chris Rock」を修飾している。

「冠詞が必要かどうか」は、最後の名詞で判断する。>> 固有名詞「Chris Rock」には冠詞「a」は不要。

ディクテーション設問4)

正解の読み上げ音声

正解)for making a joke about

不正解答案の読み上げ音声

正解とプチ解説

正解)or making a joke about

▶「for」が「or」と発音されている。

「冗談を言ったことに対して(平手打ちした)」という、行為の理由を説明する前置詞「for」。

「or」にすると、「または、冗談を言ったこと」という意味不明な英文になる。

「不正解答案の書き取りクイズ」、いかがでしたか?

英文そのものが誤りなので文脈で判断できず、聞き取りが意外と難しいかもしれません。

正解の英文音声と聴き比べ、文法構造を考えることでリスニング力の向上に役立ちます。

今回の取り組みを、ぜひ次回のディクテーション・クイズに役立ててください。

【自己採点結果をコメント欄からお知らせください】

「不正解答案クイズ」の自己採点が終わったら、コメント欄に結果をぜひ投稿してください。

聞き取りに苦労したポイントなど、簡単な感想も入れていただけると助かります。

コメント投稿について

コメントは承認制のため、すぐには反映されませんが後ほど公開します。内容が重複しないよう、送信は1回だけにしてください。

メルアドとサイト欄は空白でもOKです。お名前欄にニックネームを入れてください。

【中級レベルを今度こそ脱却したいあなたへ!】

英語ニュースを正確にリスニングしたい方、中級から上級へ確実にレベルアップしたい方、メルマガの「穴埋めリスニングQuiz企画」に無料で参加しませんか。

ディクテーションとは、「英文を見ずに音声を聞いて、正確に書き取る訓練方法」です。

火曜15時の〆切までにQuiz答案を提出した方を対象に無料採点をおこない、不正解箇所から、リスニングや語彙・文法などの弱点を特定します!

穴埋めリスニングのディクテーション企画

3 thoughts on “ウィルが平手打ち【不正解答案クイズ#62】

  1. Chelsea より:

    ②の and と in の違いは正解を知っていても違いが聞き取りづらいですね。不正解の方は inがはっきり発音されていたので、確かに違うなと思いました。

    ③の slapped a comedian は 不正解の方の a が聞き取れませんでした!解説を読んでリンキングしていることがわかりました。まだまだ英語耳を鍛えなければ。

  2. Yulka より:

    ③walked on stage and slapped a comedianを、a comedian かthe comedian か迷いました。あとは聞き取れました。

    ①について、私が間違えた事例ですが、やはり聞き比べると意味合いがだいぶ違って聞こえてきますね…。今回のカンマや、単語をハイフンで繋げる複合語?など、記号そのものを聞くことは出来ないので、しっかりと意味を考えながらディクテーションしたいと思います。

    ②はこのように聞き比べるとだいぶ違って聞こえますね!

    次回もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. すー より:

    2番を正解出来て、特別賞をいただけて嬉しかったです。でも、他の部分は手ごわく、今回の不正解クイズも甘く採点してやっと半分正解でした。

    1番は、filmactor という存在しない名詞としましたので、音的には正解かなと甘く判断します。2番は、inに変わっているのに気づけませんでした。3番はtheとしてしまいました。4番は正解でした。

この投稿はコメントできません。