ディクテーションQuiz-06【読者コメントご紹介】

メルマガ「やさしい英語ニュース」の英文ディクテーションQuiz6にお寄せいただいた読者コメントとAkiのひと言アドバイスを、解説動画から抜粋してご紹介します。

まとめの解説動画

読者の皆さまのコメント&Akiのひと言アドバイス

最優秀賞:2問とも正解の方 努力賞:その他のご提出者

TSさん: いつも丁寧な解説ありがとうございます。 正直に白状しますと、問1は loot という単語を知らなくて、聞こえる音と文脈から類推できる意味とで辞書で調べました。

だから、もし正解していても、厳密には正解ではありません。今後も修行します!

Aki:今回は2問とも正解で満点でしたね。おめでとうございます!

厳密には辞書の力を借りずに自力でディクテーションするものですが、正しい単語を導き出したのは素晴らしいです。

今後もよろしくお付き合いください。


DIさん:単語力不足でQuiz1の過去分詞がわからなかったのですが… 文意から推測して辞書調べてみました。正解は、略奪するlootedでしょうか?

聞き取りをした時に複数形のSが聞き取れ無かったのですが、文脈からSが必要と判断される場合、答えには推測からのSを書き加えた方が良いのでしょうか、聞き取れたそのままのS無しを記入した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いし致します。

Aki: 今回は動詞「loot」が難しかったようで、ここでつまづいた方が非常に多かったです。

聞き取れなかった音を文脈から推測して入れるのは「あり」です。

とはいえ、「消える音・止める音」にはパターンがあるため、まずそれを知っておくのが良いですね。

複数形のSは消えにくいですが、聞こえにくくなることもあります。


TRさん:初めて挑戦してみました。やるまでは自分には無理だと思っていましたが、やってみると意外にも楽しかったです。

これからもよろしくお願いします。

Aki: ディクテーション企画のメルマガは、自分で取り組んでみないとほとんど意味ないですもんね。

自分ではやってるけど解答を提出しない、という人もいるでしょうが、提出したほうが断然モチベーションが上がりますよ。

今後もお待ちしております。


TMさん:今回はQ1の動詞がわかりませんでした。音が聞こえていても、意味がとれていないことが多いようです。

読解力に問題があるのかもしれません。

Aki:音がクリアに聞こえても意味が分からないときは、英文スクリプトを読んだときに理解できるかどうかご確認くださいね。

語彙・文法読解力を上げることもリスニング力アップには重要です。


NOさん:問題、解答、解説、とても楽しみにしています。ありがとうございます!

Aki: 今回は2問とも正解で満点でしたね。おめでとうございます。

いつも安定してよく聞き取れている印象があります。次回以降もご提出をお待ちしております。


以上、ご参考になりましたら幸いです。ディクテーションQuizの内容と解説の詳細はこちらをごらんください。

>> ディクテーションQuiz-06

次回も、読者の皆様の答案ご提出とメッセージをお待ちしております!

無料メルマガ「やさしい英語ニュース」を好評配信中!

読者登録の特典として、「リスニングと発音を短期間で伸ばす動画付きメールセミナーを無料プレゼント! >> 登録はこちら