2020年読者アンケートの結果ご報告

2020年12月25日にメルマガ「やさしい英語ニュース」で集計した読者アンケートの結果をご報告します。

年末のご多忙な中でアンケートに回答いただいた読者の皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

年代

性別

現在のお仕事

現在の英語力(自己診断で)

英語学習の目的

メルマガの中で役に立っている内容

メルマガや動画で取り上げてほしい企画

Facebookライブに参加できそうな時間帯

英語学習のお悩み、企画のご提案(一部を抜粋)

ついついお勧めのや良いと思われることに手を出して、中途半端になってしまっていること。分自身の問題と思いつつ、飽きずに続けるには…?
多聴、精聴のバランス、 新しい課題と復習のバランス、復習のサイクル管理など、蓄積していくこなした課題とどう向き合うべきか? アドバイス頂けたら幸甚です。
発音は筋トレのようなものとよく言われますが、自分が正しい発音を発声できるようになるために具体的にどのような練習を毎日続けたら良いのか分からずにいます。
会話における瞬発力の無いことが最大の悩みです。私のTOEICのスコアは715点(20年も前に受けたテスト)です。今はもう少しいい点が取れるとは思いますが、会話となると自分の思っていることが全然言えません。
会話が全くできません。単語もでてきませんが、語順もめちゃくちゃになります。有効な練習方法はありませんでしょうか。
2年間くらい勉強してるのですが、最近どのように勉強を続けていけばわからなくなってきています。上達が感じられない。ずっと聞こえない英語は聞こえないし、話したいことが話せない。映画や海外のCMなど早い会話は、いくら勉強しても聞き取れ理解できるようになるとは思えない。
ビジネス向けでない中上級者向けの本やサイト及び勉強法など。求めているものは日常英語の上達でビジネス英語ではない。上級者向けになるほどビジネスに特化したものが多く、プレゼン方法やグラフの説明などがトピックになり、ちょっと違うと感じるものが多い。
自然な会話表現が身についてないと思います。giveやtakeと言う単語をうまく使いこなせません。第2言語として英語を話す人との会話では、難しい単語を使用せず簡単な単語での説明を求められます。また、英語でメールを書く時、ビジネス表現に自信がありません。いつも相手のメール表現のオウム返しで、返信してしまいます。

当メルマガの活用法、気に入っている点、激励のお言葉

音声付きのメルマガも毎回シャドウイングまでしっかり活用させていただいています。取り上げてくださるニュースの内容は日常のちょっとした(知的なw)会話で大変役になっています。英語圏に住んでいるだけでは英語は上達しないことを痛感しています。これからもよろしくお願いいたします。
無料で定期的に、動画など新しいことを提供いただき、感謝です。こちらは時間が無ければ、次回に…と出来ますが提供する方は大変労力のいることだと思います。受動的・能動的なことが両方あり、飽きずに続けていくことが出来ています。ありがとうございます。
他の一方的な情報発信や英語穴埋めメルマガなどと違って、実践的で役立つ情報を工夫されて発信していて、それでいて無料ということで、とてもありがたく思っています。最近ますます仕事で英語が必要になってきましたので、今まで以上に活用していきたいと思っていますので、ぜひ今後も続けて頂けると有り難いです
最新のニュースが英語でどう表現されるのかがわかり、大変勉強になります。これだけ質が高く、かつ懇切丁寧な解説を無料で提供されておられることに心から感謝をしています。
なにより、ディクテーションクイズが、たいへん励みになっています。単語力がないので聞き取れないと実感し、学生時代に嫌いでスキップした英単語学習も真剣に始めました。長年続けてきてほとんどUPしなかったリスニング力が、「やさしい英語ニュース」で学ぶようになって、急に伸びた気がし、学ぶのが楽しくなっています。
Aki先生、いつもありがとうございます。15年も続いてこられたんですか? 素晴らしいです。一方的ではないこの企画は、私の楽しみの一つになりました。年齢的にも忘れることばかりですが、好きな映画を少しでもSubtitleを見ずに理解できたらと、思っています。
ディクテーションクイズを主に受けています。先生の丁寧な解説のお陰で最近少しずつではありますが、リンキングや脱落の単語がわかるようになりました。もっと早く知りたかったです。 できれば学生時代に…….。
音の強弱、子音の脱落、用語の連結など、学校で習わなかった実用的教育資料で大変ありがたく視聴しています。
ディクテーションや最新英語ニュースで勉強させていただいています。ディクテーションでは丁寧なリンキング等の解説をみて、聞き取れなかった理由を学べるので他のサイトでは得ることができない勉強ができるため感謝しております。英語ニュースもご指示どうりに一通り勉強すると、文章が細部まで聞き取りやすくなるため、役立っています。

メルマガ発行者☆桐嶋亜樹より年末のご挨拶

メルマガ読者の皆様、アンケートにご回答いただきありがとうございます。

お寄せくださったご質問・ご要望にできる限り沿う形で2021年のメルマガ配信を続けていきます。

また、当メルマガに対するひとつひとつの激例文、役に立っているというご感想が何よりの心の報酬になっています。

本当に年末ぎりぎりのご挨拶となりましたが、今年も1年間お付き合いいただきありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

やさしい英語ニュース倶楽部(非公開のFacebookグループ)


Facebookの非公開グループで無料の【英文ディクテーション添削&学習相談会】を毎週金曜の20時30分から開催中!英語学習に興味のある方なら気軽に参加できます。 >> 無料登録はこちら