ディクテーションQuiz-05【読者コメントご紹介】

メルマガ「やさしい英語ニュース」の英文ディクテーションQuiz5にお寄せいただいた読者コメントとAkiのひと言アドバイスを、解説動画から抜粋してご紹介します。

まとめの解説動画

読者の皆さまのコメント&Akiのひと言アドバイス

最優秀賞:2問とも正解の方  優秀賞:1問が正解の方  努力賞:その他のご提出者

SKさん: いつも楽しんで参加しています。効果的な復習方法を知りたいです。普段は解説を理解して、知らなかった語彙や文法はQuizletに追加するようにしています。

Aki:ディクテーションの復習としては、やはり音読を反復するのが良いと思います。

その際、いきなり速いスピードについていこうとするといい加減な読み方になってしまうので、このサイトに掲載しているスロースピードをご活用ください。

または、YouTube動画の速度を自分で変更するのもありですね。

知らなかった単語・語彙を自作の単語集やWebアプリに追加するのは大いにお勧めです。


KLさん:あらためて語彙力、文法力のなさを痛感しました。コラムで勧められていた、濱崎さんの「中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる問題集」をやってみようと思います。

Aki: ディクテーションの精度を高めるには文法力も必要です。なので、基本に戻って中学英文法の問題集を解くのは大いにお勧めです!


KNさん:先週の動画で仰ってた、ナチュラルスピードをゆっくりにして真似する練習を始めてみました。

文字列から無意識に想像している音との違いがはっきりして自分の思い違いが多いのがよく分かりました。YouTube動画だとスロー再生が出来るので便利ですね。

Aki: 今回は2問とも正解でしたね。おめでとうございます。

さっそく実践されているのが素晴らしいです。ナチュラルスピードをゆっくりに変速してマネする、というのが上達のポイントですね。


HBさん:いつもありがとうございます!Akiさんの時事英語ニュースのコメントを読むのが大好きです。

リーティング、リスニング、ライティング、スピーキング、どれもまったくできていないことをいまさらながら実感しています。なかなか聴き取れませんが、あきらめずにやっていきたいと思います。

Aki:こういう励ましのお言葉をいただくとエネルギーが倍増します!ご愛読ありがとうございます。

英語の4技能はどれも大事ですが、特に耳と口を動かすことを重視するのが上達の早道です。


MKさん:初めてお送りします。これまで、先生の解説を聞いたり、皆さんの投稿を見たりして、自分のできていないところを分析してきました。とても勉強になります。ありがとうございます。

Aki: 今回は1問正解で優秀賞でしたね。おめでとうございます。

動画解説や他の読者さんの解答を参考にしながらご自分の弱点分析をする、という手法に大賛成です。

次回以降もぜひ継続してください。


以上、ご参考になりましたら幸いです。ディクテーションQuizの内容と解説の詳細はこちらをごらんください。

>> ディクテーションQuiz-05

次回も、読者の皆様の答案ご提出とメッセージをお待ちしております!

無料メルマガ「やさしい英語ニュース」を好評配信中!

読者登録の特典として、「リスニングと発音を短期間で伸ばす動画付きメールセミナーを無料プレゼント! >> 登録はこちら