ディクテーションQuiz-40

メルマガ「やさしい英語ニュース」で出題した英文ディクテーション(書き取り)に挑戦して、リスニング力を客観的に測定しましょう!

次の英文の音声を耳で聞こえた通りに書き取り、答案を自己採点してください。

聞き取り回数の目安は1問につき5回まで、制限時間は2問合わせて5分以内です。

このままの速度でお聞きください。

メルマガ読者企画で既に答案を提出くださった方は、下記の「ディクテーションQuizの解説動画」をごらんください↓↓↓

ディクテーション第1問

【ノーマル・スピード】
【ややスロー・スピード】

解答スクリプト

大きな文字:強勢のある母音

下線:音の連結 ( ):子音の脱落

t,d,k,g,p,b:子音の飲み込み

The merger o(f) the two companies has created a new tech giant in Japan.

二社の経営統合で日本に新たな大手テクノロジー企業が誕生した。

ディクテーション第2問

【ノーマル・スピード】
【ややスロー・スピード】

解答スクリプト

大きな文字:強勢のある母音

下線:音の連結 ( ):子音の脱落

t,d,k,g,p,b:子音の飲み込み

The group aims to make use of its customer base to expand business in Asia.

このグループは同社の顧客基盤を生かしてアジアでの事業拡大を目指している。

ディクテーションQuizの解説動画


答案の分析が済んだら、ネイティブ音声を完全にコピーするつもりで音読を反復してくださいね。

英語は科学であり、音楽である」というのが私の考えです。

“通じる英語発音と聴き取れる耳”・・・この2つを手に入れるために、ディクテーションと音読トレーニングを一緒に続けていきましょう!

【中級レベルを今度こそ脱却したいあなたへ!】

英語ニュースを正確にリスニングしたい方、中級から上級へ確実にレベルアップしたい方、メルマガの「穴埋めリスニングQuiz企画」に無料で参加しませんか。

ディクテーションとは、「英文を見ずに音声を聞いて、正確に書き取る訓練方法」です。

火曜15時の〆切までにQuiz答案を提出した方を対象に無料採点をおこない、不正解箇所から、リスニングや語彙・文法などの弱点を特定します!

穴埋めリスニングのディクテーション企画