お勧めサイト:英語上達完全マップ

※今週も2018年6月にメルマガで配信した学習コラムをご紹介します。

今回は「瞬間英作文」の書籍シリーズで有名な森沢洋介先生のサイト「英語上達完全マップ」を取り上げます。

>> 英語上達完全マップ

実はこのサイト、同じ内容の書籍が2005年にベレ出版から出ています。

>> 英語上達完全マップ ─ 初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

なので、PCやスマホで読みたい人はサイトを閲覧すれば済むし、紙媒体が読みやすい人は本を購入する、という選択ができます。

どちらにしても、サイト上で内容を確認できるのが良いですね。

昨今(いや、昔からかも)

「たった〇〇ヶ月でペラペラに」
「努力しなくても」「ネイティブ並みに」
「単語と文法を知らなくても話せる」

・・・といった怪しげな広告がネット上や書店で氾濫する中、

私が森沢先生のサイトを初めて見たとき、英語学習に対する持論があまりに地味で正論だったので、かえって新鮮な驚きがありました。

瞬間英作文のベストセラーが何冊も出ているのに、ご自身のプロフィールを写真入りで派手に宣伝する気配はみられません。

ただ、このサイトは情報量が膨大で、参考図書の数も多いです。

学習者が1日で全部読み終えて理解できる内容ではないので、むしろ、「百科事典的な使い方」をお勧めしたいです。

つまり、概要をざっと読んだ後は、英語学習でつまづいたときに必要な項目を選び、解説された学習法を参考にする、という方法です。

あえて注意点をあげると、以下の通りです。

✅ このサイトが2005年当時の学習環境を土台にしているため、スマホやアプリを活用する最新の方法にあまり触れられていない。

✅ 英語トレーニング法の「会話」の項目がずっと空欄になっている。

余談ながら、このサイト、私が以前にPCで「お気に入り登録」したときはプロバイター(nifty)のドメインでした。

(え~、もったいない。独自ドメインにしたほうが上位表示されるのに)と思っていたら、いつのまにか独自ドメインに変わってました^^;

英語学習で道に迷ったとき、「英語上達完全マップ」をぜひご覧になってください。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

発音とリスニングを劇的に伸ばす動画メールセミナーを無料プレゼント中!

>> 詳細はこちら

発音やリスニングにお悩みがあり、仕事で英語が必要な方のための限定企画

>> 詳細はこちら