「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」

これから数回にわたって、私が毎回楽しみに視聴している語学講座をご紹介します。

今日取り上げるのは、ラジオ講座の「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」。

この講座は今まで何度か、メルマガで「お勧め講座」としてご紹介しましたね。

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」は日本語解説なし!

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」の番組公式サイトには、次の記載があります。

NHKラジオ第2

放送:月~金 午前9:10~9:15

再放送:月~金 午後0:55~1:00、午後4:25~4:30、午後11:10~11:15

/土 午前9:05~9:30(5回分)/日 午後2:20~2:45(5回分)、午後9:30~9:55(5回分)

CEFR A2~B1レベル。

単語や構文は気にし過ぎずストーリーの内容をつかむことが目標です。英語の世界を楽しみながら「分かった」を実感できます。

※語学番組の聴き逃しは「放送翌週の月曜日から1週間」の配信でしたが、4月4日放送分より「放送直後より1週間」に変更となります。ご注意ください。

短い英語の物語を聞き取りながら、日本語を介さずに英語を直接味わう感覚を養う、というユニークな構成の番組です。

以前は、前週の放送分をストリーミングで聴ける設定だったのが、なんと、今年度から「放送直後より1週間」に前倒しされています。

つまり、今週放送された最新のネタを、ほぼ時差なしで聴けるということ!これはありがたいですね。

「CEFR」が「A2~B1レベル」なので、英語の難易度そのものは低めに設定されています。

前回シリーズに引き続き、ナビゲーターは関根麻里さんです。

この講座が他の番組と違うのは、「ナビゲーターの挨拶が最初と最後にあるだけで、あとは約4分~4分半の間、英語ナレーターによるストーリーの朗読が続く」点です。

物語は中学校レベルの簡単な単語と文法で構成されているのですが、日本語の解説なしで聴くのはけっこう集中力がいります。

曜日によってテーマが異なるのが面白く、毎年、微妙に構成が変わっています。

2022年度の曜日別テーマ

今年4月からの曜日別テーマは、次の通り。

■月曜:オリジナルのショート・ストーリー

■火曜:マリーのハテナ日記

■水曜:世界の偉人伝

■木曜:世界の昔話・童話を元にしたお話

■金曜:イギリスを代表する名作・シャーロック・ホームズの世界

いずれも一話完結なので、自分の興味あるテーマだけを聴くのもアリです。

私が個人的に一番好きなのは、月曜の「ショート・ストーリー」です。

毎回、職場や家庭で繰り広げられる「ちょっとイイ話」を5分間弱で堪能できるからです。

親子、夫婦、友人、恋人どうし、職場の上司と部下、などの人間関係を、日常の中でさりげなく描いています。

最後にジーンときたり、クスッと笑えるようなオチがついていることもあります。

いつも、聴き終わったときに(今日も良い話だったなあ)と満足感に浸れるシリーズです。

その他の曜日テーマも、それぞれ異なった味わいがあります。

金曜は難易度がやや高い連続モノ

金曜はが少し難易度が上がり、数回の連続モノになることが多いようです。

今回はハラハラドキドキの推理小説「シャーロック・ホームズ」シリーズ。

前編・後編の2回で完結するそうなので、ほどよい長さだと思います。

今週と来週の「まだらの紐」、子供の頃に日本語で読んだ記憶がかすかにあります。

が、ストーリと結末を忘れているため、かえって初めて聴く心境で楽しめます。

去年の金曜シリーズでは、平安時代後期を舞台にした「とりかへばや物語」の展開にハマりました。

その他、「竹取物語」「吾輩は猫である」「枕草子」など、誰もが知っている作品が次々と登場しています。

日本の名作を英語音声で聞くのも、また違った趣があって新鮮ですね。

初級者から中上級者まで楽しめる講座

この「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」は、初級者から中上級者まで幅広く活用できる講座です。

初級者はテキストを片手にリーディング教材としても使えます。

中上級者なら、全文のディクテーションをしたり、自分の英語でストーリを説明し直すなど、Output訓練にも応用できますね。

番組のタイトル通り、9月までの半年間、シンプルな英語を一緒に楽しみましょう!

【中級レベルを今度こそ脱却したいあなたへ!】

英語ニュースを正確にリスニングしたい方、中級から上級へ確実にレベルアップしたい方、メルマガの「穴埋めリスニングQuiz企画」に無料で参加しませんか。

ディクテーションとは、「英文を見ずに音声を聞いて、正確に書き取る訓練方法」です。

火曜15時の〆切までにQuiz答案を提出した方を対象に無料採点をおこない、不正解箇所から、リスニングや語彙・文法などの弱点を特定します!

穴埋めリスニングのディクテーション企画

1 thoughts on “「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」

  1. とり より:

    放送開始からエンジョイ・シンプル・イングリッシュを聞いています。

    一度聞いてすぐに理解できるときと、何度聞いてもわからないときがあります(金曜日に限らず)。

    ミステリーが好きなので、今のシャーロック・ホームズは今後楽しみですし、何年か前の江戸川乱歩も面白かったです。

    金曜日の名作ものは、“原作”を図書館から借りてきて読んだりしています。

    って、ただ日本語で書いた感想でもよかったのでしょうか。

この投稿はコメントできません。