兼述友恵さん:プログラム受講後の主な成果

✔ 個別フィードバックを受けて発音とスピーキングが上級レベルに飛躍!

✔ 英語講師実習の成果でグループ・レッスンのノウハウを習得!

✔ 子供英語講師の研修で講師登録に合格し、デビュー準備万端!

機械メーカー勤務・兼述友恵さんへのインタビュー動画

英語力に伸び悩みを感じながら新たなキャリアを模索した日々…

Q: 最初に お名前と現在のお仕事を教えてください

Tomoe:兼述友恵と申します。現在、機械メーカーに勤務しております。

Q: 受講前のキャリアや英語に関するお悩みを教えてください

Tomoe:3年前に育児休暇から復帰しまして、それまでは英語を少しは使っていたんですが、復帰してからめっきり英語を使わなくなってしまいまして、キャリアで悩み始めている、ということがありました。

独学でTOEICの勉強をしたりしていたんですが、リスニングやスピーキングが伸び悩んでいるなあって感じていました。

Q: 英語道場プログラム受講のきっかけは何でしたか

Aki:2021年3月の終わりから4月ぐらいに、私のメルマガの企画として「3日間チャレンジ」というのをやりまして。

毎日毎日課題を皆さんにお届けして、それを提出していただいて、次に進んで私がフィードバックする、というものだったんです。

それに熱心に参加していただいた方のひとりがTomoeさんだったんですね。

そこから、私のほうで一緒に頑張ってみるコースがあるので、「やってみませんか?」てオファーをしたところ、個別相談に申し込まれて、それで「やりましょう!」っていうことになりました。

(受講しよう!)と思ったきっかけをお話しいただけますか。

3日間チャレンジの提出課題

Tomoe:「3日間チャレンジ」のステップというのが、数値化した「目標」や「期間」を決めるなど、自分が(計画を)立てることができて、それが(チャレンジしてみようかな)っていうふうに、気持ちが高まったことが大きいと思います。

受講生仲間とのOutputの機会を得て瞬発力が大幅アップ!

Q:「独学で習得するのは無理」と感じた内容はありますか

Tomoe:こちらにお世話になる前から、英語ニュースのメルマガやYouTube動画で発音分析の動画は拝見していました。

だんだん向上させていくことが(やっぱり独学ではなかなか難しい)と感じたので。

今、実際にこちらの道場でそういったフィードバックを受けられて、(ひとりでは難しかったかな)って思います。

Q: 道場のシステムで特に気に入っている点があれば教えてください

1)英語ジャーナル(日記)の投稿

Tomoe:「Ouputの機会を得られたこと」が大きいです。

「英語で日記を書く」ことがありまして、日常生活の内容」を英語で発信する機会はなかなか今までなかったので、すごく良いトレーニングになっていると思います。

また、クラスメイトや先生がコメントをくださることもあり、そこからの学びも多いです!

英語ジャーナル

2)受講生仲間との音声ライブチャット

クラスメイトとライブチャットを行うというのがあります。

そちらは、自分の発音した音声が文章に変換されて文字上のチャットを重ねていくものですが、「発音が正しくAIに認識されるか」どうかで発音チェックにもなり、会話のキャッチボールをしていくことで、瞬発力のトレーニングにも非常に良いと思います。

ライブチャット

自分の学習だけでなく英語ティーチングも学べて本当にラッキー!

Q: 英語講師実習はどのように役立っていますか

英語講師のグループレッスン実習をさせていただけているのも、私自身のキャリア目標に直結していて非常にありがたい点でございます。

英語講師実習のグループ・レッスン

Aki:自分で勉強するよりも大変なことってありますよね。

Tomoe:そうですね。受け手の立場で色々モノを考えないといけなくなるので、それが、自分にとって非常に良いトレーニングになってます。

普通のスクールでしたら「自分のための英語学習」で止まると思うんですが。

こちらでは「英語ティーチングのノウハウ」も学べますので、本当に自分にとってラッキーだと思います!

英語講師実習のフィードバック

Aki:教えることで自分自身の英語力が高まる方なども事例としてあったんですが、Tomoeさんの場合はありました?

Tomoe:それはもちろんあります!

「人に教える」ということは、「自分でわかっているつもり」よりもう1段階自分の中で自信を持たないといけないので、準備を通して学びも深まります。

また本番レッスンでの質問をいただいたり、自分で気付いた点をフィードバックできることで、自分の英語力の向上にもさらに役立ってるんじゃないかな、と思います。

Aki:Tomoeさんが教えてらっしゃる動画を毎回拝見してフィードバックをお送りしてますが、ここ最近は特に板についてる感じがするんですね!

生徒さんに信頼を得て教えるという体制ができてますので。

生徒さんの反応というのも非常に良いんですね。

Tomoe:授業の後に、受講生の方から「わからなかったものがわかるようになって良かった」っていうようなフィードバックをいただいて、ちょっと調子に乗っちゃったりとか!

受講生からのフィードバック

Aki:こういうのが「講師冥利に尽きる」というか …

Tomoe:そう、そうですね!

Aki:生徒さんからのフィードバックが何よりですね。

Tomoe:はい、何よりでした!

「発音」と「論理的スピーキング」の個別フィードバックで上級へ躍進!

Q: プログラム受講で英語力に上達を感じた点はありますか

1)個別フィードバックによる英語発音のスキル上達

Tomoe:英語を発音するのは元々好きで、練習はしていたのですが、こちらでお世話になり始めて、発声の仕方から段階を踏んで、長文の音読の仕方まで個別にフィードバックをいただけるのは、「実際に出来るようになる!」という意味で本当に役に立っていると思います!

2)上級レベルの論理的スピーキング習得

Tomoe:「論理的に話す」というのがこちらに入る前はなかなか難しいところがありましたので、「論理的スピーキング」のメソッドをトレーニングする機会をいただけて、「より英語らしいロジカルな話し方」というのを訓練できていると思います。

Aki:元々話せてたのをさらに一段階上げるという意味で役立ってるということですね。

子供向け英語講師研修で講師登録に合格!

Q: 英語力が上達したことで具体的な成果はありましたか

Tomoe:具体的には「子供向けの英語講師」を考えているんですが、「(大手スクールの研修に参加して)講師に登録して、実際にオファーをいただくのを待つ」という段階まで来ているので、(それが成果のひとつかな)と思っています。

Aki:それは「試験・選抜」があるものなんですよね?

Tomoe:研修の中で、プロの講師の方が私のパフォーマンスを見ていて。

もちろん、選ばれなかった方もおられます。

Aki:じゃ「選考に通った」ということですね?

Tomoe:そうですね。

Aki:プロの方から、「合格判定」をいただいたということですね。

直接的な成果としてわかりやすいですね。

職場と家庭以外の「サード・プレイス」としての学習コミュニティ

Q: もし英語道場に入会しなかったら今どうされてると思いますか

Tomoe:キャリアに悩んでいながら、やはり、そのキャリア転換への「具体的な動き」というのは取れてなかったんじゃないかな、というふうに思います。

Q: 英語道場のプログラムはどんな方にお勧めですか

Tomoe:「英語力を向上させよう」という自分にとっての理由と、具体的な「こういうところまで向上させたい」という目標が描けている人。

ただその一方で、「自分ひとりの独学では達成が難しい」という方は、ぜひこちらの方で、一緒にクラスメイトと頑張っていけばいいんじゃないかなっていうふうに思います。

Aki:Tomoeさんもそうでしたもんね。

Tomoe:そうですね!

「職場」と「家庭」以外のもうひとつの「サード・プレイス(3rd place)」、自分のモチベーションを上げる「サード・プレイス(3rd place)」っていう形で、こちらの道場が私は凄く良かったなって思います。

英語講師にコーチング技術を加えてさらなるキャリア・アップを!

Q: 今後のキャリアアップ目標を教えてください

Tomoe:「子ども英語講師」として、幼稚園や保育園に出向いてレッスンをすること

また、こちらの道場にご縁がありましたら、引き続き、オンラインレッスンをさせていただければと思います。

また「英語ティーチング」だけではなく、「コーチング」ということに対してもさらなるキャリア・アップのために勉強していきたいな、と考えています。

Aki:その点でも私のほうでサポートできますので、無理のない範囲でこれから徐々に相談しながらやっていきたいと思います。

今回はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

Tomoe:頑張ります!よろしくお願いいたします。

【中級レベルを今度こそ脱却したいあなたへ!】

英語ニュースを正確にリスニングしたい方、中級から上級へ確実にレベルアップしたい方、メルマガの「穴埋めリスニングQuiz企画」に無料で参加しませんか。

ディクテーションとは、「英文を見ずに音声を聞いて、正確に書き取る訓練方法」です。

火曜15時の〆切までにQuiz答案を提出した方を対象に無料採点をおこない、不正解箇所から、リスニングや語彙・文法などの弱点を特定します!

穴埋めリスニングのディクテーション企画