ディクテーションQuiz-31

メルマガ「やさしい英語ニュース」で出題した英文ディクテーション(書き取り)に挑戦して、リスニング力を客観的に測定しましょう!

次の英文の音声を耳で聞こえた通りに書き取り、答案を自己採点してください。

聞き取り回数の目安は1問につき5回まで、制限時間は2問合わせて5分以内です。

このままの速度でお聞きください。

メルマガ読者企画で既に答案を提出くださった方は、下記の「ディクテーションQuizの解説動画」をごらんください↓↓↓

ディクテーション第1問

【ノーマル・スピード】
【ややスロー・スピード】

解答スクリプト

大きな文字:強勢のある母音

下線:音の連結 ( ):子音の脱落

t,d,k,g,p,b:子音の飲み込み

Frontline workers will receive the vaccine at hospitals in the coming weeks.

最前線で働く人々が今後数週間のうちにワクチンの接種を受ける。

ディクテーション第2問

【ノーマル・スピード】
【ややスロー・スピード】

解答スクリプト

大きな文字:強勢のある母音

下線:音の連結 ( ):子音の脱落

t,d,k,g,p,b:子音の飲み込み

She hopes it will help other people in the world to get rid o(f) this terrible thing.

彼女は、それが世界の他の人々がこのひどい状況を乗り越える手助けとなることを望んでいる。

ディクテーションQuizの解説動画

※今回はメルマガ読者さんたちを非公開のFacebookグループに招いてライブ添削&質疑応答を実施しました。


答案の分析が済んだら、ネイティブ音声を完全にコピーするつもりで音読を反復してくださいね。

英語は科学であり、音楽である」というのが私の考えです。

“通じる英語発音と聴き取れる耳”・・・この2つを手に入れるために、ディクテーションと音読トレーニングを一緒に続けていきましょう!

メルマガ読者限定のディクテーション無料企画を好評実施中!

>> 詳細はこちら