忙しいときに学習モチベーションを保つ方法


2020年12月に実施したメルマガ「やさしい英語ニュース」の読者アンケートでいただいたお悩み相談です。

1月15日(金)の無料Facebookライブでご回答しました。

英語学習のお悩み相談
少しずつでも毎日学習したいのですが、仕事が忙しくなると疎かになってしまいます。

毎週のディクテーションは締切も短いからか続けることができています。

甘い考えで申し訳ないのですが、締切を設けていただけると学習の継続性をキープできるかなと思っています。


これもアンケートで書いていただいた内容です。

締め切りがあるかどうかっていうのは、確かに大きいです。

ディクテーションQuizは、今の標準的なペースだと、水曜日に出題して朝8時過ぎの配信にしています。

そして、締め切りが翌日の正午です。

なので、期間は1日ちょっとぐらいですね。

あまり締め切りまで長すぎてもすぐにやろうと思わないし、当日だと、見る時間のない人もいるから、だいだい24時間と少しあります。

期間がそれぐらいで、毎回2問というのは分量的にもペースとしてもいいと思います。

なので、この方が問題なくできてるんだったらそれでいいですね。

それを応用して、他の学習をするときも、締め切りが必要です。

目標がないと人間はモチベーションをキープできないので、

「いつまでに何をやるか」っていうのをこのディクテーションクイズのようにされたら、

他の学習に関しても応用できるんではないか、と思います。

参考にしてください。

やさしい英語ニュース倶楽部(非公開のFacebookグループ)


Facebookの非公開グループで無料の【英文ディクテーション添削&学習相談会】を毎週金曜の20時30分から開催中!英語学習に興味のある方なら気軽に参加できます。 >> 無料登録はこちら