忙しいときに学習モチベーションを保つ方法


2020年12月に実施したメルマガ「やさしい英語ニュース」の読者アンケートでいただいたお悩み相談です。

1月15日(金)の無料Facebookライブでご回答しました。

英語学習のお悩み相談
少しずつでも毎日学習したいのですが、仕事が忙しくなると疎かになってしまいます。

毎週のディクテーションは締切も短いからか続けることができています。

甘い考えで申し訳ないのですが、締切を設けていただけると学習の継続性をキープできるかなと思っています。


これもアンケートで書いていただいた内容です。

締め切りがあるかどうかっていうのは、確かに大きいです。

ディクテーションQuizは、今の標準的なペースだと、水曜日に出題して朝8時過ぎの配信にしています。

そして、締め切りが翌日の正午です。

なので、期間は1日ちょっとぐらいですね。

あまり締め切りまで長すぎてもすぐにやろうと思わないし、当日だと、見る時間のない人もいるから、だいだい24時間と少しあります。

期間がそれぐらいで、毎回2問というのは分量的にもペースとしてもいいと思います。

なので、この方が問題なくできてるんだったらそれでいいですね。

それを応用して、他の学習をするときも、締め切りが必要です。

目標がないと人間はモチベーションをキープできないので、

「いつまでに何をやるか」っていうのをこのディクテーションクイズのようにされたら、

他の学習に関しても応用できるんではないか、と思います。

参考にしてください。

【中級レベルを今度こそ脱却したいあなたへ!】

英語ニュースを正確にリスニングしたい方、中級から上級へ確実にレベルアップしたい方、メルマガの「穴埋めリスニングQuiz企画」に無料で参加しませんか。

ディクテーションとは、「英文を見ずに音声を聞いて、正確に書き取る訓練方法」です。

火曜15時の〆切までにQuiz答案を提出した方を対象に無料採点をおこない、不正解箇所から、リスニングや語彙・文法などの弱点を特定します!

穴埋めリスニングのディクテーション企画