スイスでのスクールインターン体験記       

バグパイプ

こんにちは!1995年3月からスイスで1年間を過ごしたAkiと申します。20代の頃、大学時代に専攻していたドイツ語をもう少し学習したくなり、社会人になってから数年後に留学を思い立ちました。が、当時は経済的余裕がなかったため、利用したのは通常の留学より安く滞在できるスクールインターンです。

スクールインターンというのは、「現地の学校でボランティアとして日本語日本文化を教えながら、日々の生活や語学研修を通じてその国の言葉を学習できる」という便利な制度なんです。

派遣された場所はスイスのベルナーオーバーラントで、山の中腹にある全寮制寄宿学校「エコール・デュマニティ」でした。その学校の子どもたちに日本語日本文化を教えながら大自然の中で過ごすいっぽう、長期休暇のときには、チューリヒ郊外のホームステイ先でベビーシッターをするという生活を1年間続けました。

スイスの風景イメージ

慣れないスイス方言や生活習慣の違いに悩まされながらも、美しい自然に囲まれたスイスでの生活は、生涯忘れることができません。現地で知り合ったドイツの友人宅のもてなしを受ける機会にも恵まれました。

帰国してからもう10年になりますが、いまだにさまざまな場面が脳裏に焼きついています。その後、日本での仕事に追われて再びヨーロッパを訪れる機会はなかなかやってきません。そこで、あの1年間の体験をいつまでも胸にとどめておくため、当時の思い出をつづるサイトを立ち上げることにしました。

このエッセイを通じて、90年代のスイスドイツの雰囲気を少しでもお伝えできたら幸いです。

このページのトップへ




も く じ
トップページ
スイスへの渡航
インターンの大変さ
スイスで日本語を教える
持ち寄りパーティー
バレンタインと誕生日
特技を身につけておこう
外国人用カルタ作り
スイスでてんぷら
スイスの米でおにぎり
帰国子女候補生
帰国子女は苦労人
アメリカンなアジア人
ドイツ語のDuとSie
超スイス人的日本人
祖国を捨てた日本人
勝ち組よりすごいかも
ロシア在住キャリア女性
ドイツの日本人一家1
ドイツの日本人一家2
スイスというアウェイ
謝罪しなかったドイツ人
発音コンプレックス
日本文化の逆襲
食習慣の違い
意外なリスニング訓練
スイス人のモト彼?!
とんだミスマッチ
東西のプライバシー
空港からのお別れ電話