【文法問題2】W杯がカタールで開幕


今週のリスニングQuizで取り上げた英語ニュースを題材に、TOEICの文法問題スタイルで出題!

英語ニュースの文法問題

( )に入る形容詞として適切でない選択肢は?

ヒント)意味を考えたら答えがわかります。

This World Cup is (A: historic / B: historical / C: unusual) as the first in an Islamic country.

和訳)今回のW杯はイスラム教国での初開催として( )である。

毎朝6時に問題編をTweet!

ツイッターで毎朝6時に問題編を出題しています。

返信欄に解答を入れてくださいね。

ご提出くださった方々の答案を一部ご紹介しましょう。

夜19時に解答編をTweet!

正解は「B: historical 」。

今回も正解の方が多かったです。皆さんさすがです👏

カタールW杯は「前例のない」要素の多い大会なので「A: historic(歴史に残る)」「C: unusual(珍しい)」は適切。

「B: historical 」は「歴史に関する」で意味が少し違いますね。


答案ご提出と自己採点、本日もお疲れさまでした!

次回も答案のご提出、引き続きお待ちしております。

【中級レベルを今度こそ脱却したいあなたへ!】

英語ニュースを正確にリスニングしたい方、中級から上級へ確実にレベルアップしたい方、メルマガの「穴埋めリスニングQuiz企画」に無料で参加しませんか。

ディクテーションとは、「英文を見ずに音声を聞いて、正確に書き取る訓練方法」です。

火曜15時の〆切までにQuiz答案を提出した方を対象に無料採点をおこない、不正解箇所から、リスニングや語彙・文法などの弱点を特定します!

穴埋めリスニングのディクテーション企画