【Topic05】2:英語発音のルール

過去に当メルマガで配信した英語ニュースの音声でリスニング力を鍛えましょう!

今回は、ディクテーション課題の英文を「発音ルール」の観点から分析していきます。

【Step2:英語発音のルール】

ナチュラルスピードで話される英語は、子音と母音の音がつながったり、子音が脱落して聞こえなくなる現象がよく起こります

文字で見た情報に頼って単語を1つずつ区切って理解しようとすると、耳から入る音が全く違って聞こえるため、読める英語が聴き取れません。

これを克服するには、次のように、英語独特の「発音ルール」を幾つかのパターンに分けて知っておく必要があります

※ここでは標準的なアメリカ英語のリスニングを想定しています。

このうち、最も重要かつ基礎的な要素は次の2つです。

A)子音+母音の連結(リンキング)⇒ 2つの単語の音がつながって聴こえる箇所です。
B)子音の脱落・子音どめ・子音の連続 ⇒ 母音が入らないため、聴こえにくい箇所です。

本日の Exercise

上記の「発音ルール」を今週のディクテーション課題にあてはめて分析してみましょう。

/ /で囲んだ各文字は、上記の発音ルールA)とB)のどちらにそれぞれ該当するでしょうか。


ディクテーション課題の英文

Senior drivers advise/d/[1] to return license

The National Police Agency is advising drivers 65 and older to consider returning their license voluntarily followin/g/[2] a serie/s/[3] of recen/t/[4] traffi/c/[5] accidents caused by elderly drivers.

発音ルール問題の解答はこちらです。答案を自己採点してみましょう。

発音ルール問題の解答

[1] advise[d] to

⇒ B)子音の脱落(同じ舌の位置の子音が続くとき)

[2] followin[g a]

⇒ A)子音 + 母音の連結

[3] serie[s o]f

⇒ A)子音 + 母音の連結

[4] recen[t] traffic

⇒ B)子音の脱落(同じ舌の位置の子音が続くとき)

[5] traffi[c a]ccidents

⇒ A)子音 + 母音の連結


・・・いかがでしたか? 間違い個数が1個以内なら合格です!

音声を聴かずに文字を見ただけで全問正解できた人は、発音ルールがしっかりと頭に入っていますね。

昨日のディクテーションで「読めば理解できるのに聴き取れなかった」箇所のある人は、音声を何度も聴き直して「マネする」つもりでリピート練習してください

「読めば理解できる単語を聴き取れなかった」原因の多くは、発音ルールに対する理解不足です。

文字の情報だけに頼って音読すると、無意識に「ローマ字とカタカナ英語に影響された日本語なまりの読み方」になってしまい、実際の英語の音と合わなくなるから聴き取れないのです。

「この単語はこう発音する」という文字情報だけに頼った先入観を捨てて、「耳で聞こえた通りの音」を素直に真似する習慣をつけてください

このとき、「単語の連結」「子音の脱落」などの発音ルールを頭に入れておくと、リスニングがとても楽になりますよ。


今日の課題は以上です。お疲れさまでした!

明日はリスニング訓練の第2段階として、「単語のシラブルと強弱リズム」を分析します。

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