ディクテーションQuiz-10

メルマガ「やさしい英語ニュース」で出題した英文ディクテーション(書き取り)に挑戦して、リスニング力を客観的に測定しましょう!

ディクテーションの方法については、こちらの動画と記事 で詳しく解説しています。

次の英文の音声を耳で聞こえた通りに書き取り、答案を自己採点してください。

聞き取り回数の目安は1問につき5回まで、制限時間は2問合わせて5分以内です。

このままの速度でお聞きください。

メルマガ読者企画で既に答案を提出くださった方は、各クイズの下にある「解説動画と解答スクリプト」をクリックしてごらんください↓↓↓

ディクテーション第1問

【ノーマル・スピード】
【ややスロー・スピード】

解説動画と解答スクリプト

大きな文字:強勢のある母音

下線:音の連結 ( ):子音の脱落

t,d,k,g,p,b:子音の飲み込み

The new law came into effect on the day people in the city voice(d) their opposition.

その街の人々が反対を表明した日に新しい法律が発効した

❖ voice(d) の語尾の d はほぼ脱落するため、現在形と同様に聞こえる

ディクテーション第2問

【ノーマル・スピード】
【ややスロー・スピード】

解説動画と解答スクリプト

大きな文字:強勢のある母音

下線:音の連結 ( ):子音の脱落

t,d,k,g,p,b:子音の飲み込み

Police have arrested the man and other protesters for endangering national security.

警察は国家の安全に危害を加えた容疑でその男性と他のデモ参加者を逮捕した。

❖ 接頭辞enを付けると「~になる」という意味の動詞になる

まとめの解説動画


答案の分析が済んだら、ネイティブ音声を完全にコピーするつもりで音読を反復してくださいね。

英語は科学であり、音楽である」というのが私の考えです。

“通じる英語発音と聴き取れる耳”・・・この2つを手に入れるために、ディクテーションと音読トレーニングを一緒に続けていきましょう!

”中途半端な英語力で終わりなくない”あなたのための無料プレゼント!

>> 詳細はこちら

英語で今度こそキャリアアップして人生を変えたい方のための限定企画

>> 詳細はこちら