メルマガ『日刊2分で読めるやさしい英語ニュース』バックナンバー書庫 。TOEIC、英検、英会話、英字新聞対策に。初心者~中級者向け。

サークル学習会のご案内

  • HOME »
  • サークル学習会のご案内

サークル学習会について

○ 学習会の目的:受講生の皆様が授業外で自主的に交流し、発信力アップの機会を増やすため
○ 対象:ニュース英語サロンの現受講生全般(1回の定員は10名) *授業ではないので講師は参加しません。

サークル学習会の開催スケジュール【隔週土曜日の午後 場所:教室B】

A)学習会 第1部(午後1時30分~3時):中上級者対象の時事英会話など

■直前に中級(or上級)クラスで使用した時事英会話の課題Topic2本 ※専用掲示板右上の「時事Topic一覧」からWordファイルをDLできます。

B)学習会 第2部(午後3時15分~5時30分):初級者も参加できる情報交換や英語ゲームなど

■直前に初級クラスで使用した時事英会話の課題Topic2本  ※掲示板右上の「時事Topic一覧」からWordファイルをDLできます。
  または自由Topic(参加者が提案:下記はその一例です)

>> 英語でのゲームやクイズ:伝言ゲーム・人物当てゲーム「私は誰でしょう」など
>> 自分の趣味やお勧め観光地などを英語で紹介(発表の後、質疑応答に入るシンポジウム形式)
>> 効果的な英語学習や予習復習法を情報交換(日本語OK)
>> 授業で使用した基礎トレーニング教材

参加費: 5月はお試し期間のため無料。6月以降は1コマにつき運営管理費(光熱費+消耗品)100円

■ ただし、各学習会のリーダーは無料とします
■ 参加費は後払い精算とし、当日は不要(当日の出席者名簿を元に、翌月の受講料振替時に合算します)

学習会での心構え

基本的にサークル学習会は「英語で自主的に考え、どんどん発言する習慣をつける場所」とお考えください。細かな間違いを修正するのは、まず「英語がすらすらと話せる」ようになってからの話です。それができないうちに間違いを気にして黙っていると、いつまでたっても話す力が伸びません。

ただし、どうしても気になる重要箇所・疑問点はメモしておき、次回の授業で担当講師に質問すればOKです。授業と同じ課題Topicなら講師も負担なく回答できます。

英語でのOutputを練習するための学習会では、原則として日本語を使わず英語のみで議論する姿勢が望ましいです。日本語で雑談しないよう緊張感をもって参加しましょう。

無料メルマガ登録フォーム

最近の英語ニュース記事

アーカイブ

PAGETOP