※参考記事: ニュースの背景知識を深めよう ~ 神戸新聞 ~

山口組分裂騒動 なぜ今?火種は人事と経済負担

国内最大の指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区、構成員約1万人)は、有力団体「山健組」(同市中央区、同約2千人)など十数団体が脱退と新組織設立に動き、実質的な分裂状態に入った。

捜査関係者らによると、山口組執行部の情報統制は厳しく、騒動の背景をめぐってはさまざまな臆測が飛び交う。

対立が強まれば、大規模な抗争に発展する恐れもあり、兵庫県警など全国の警察当局は警戒と情報収集に全力を挙げている。

編集後記

山口組の抗争といえば、ずっと以前、神戸のホテルで市民を巻き込んだ発砲事件が起きたのを思い出します。ティーラウンジにいた歯科医師が流れ弾に当たって死亡した痛ましい出来事でした。

当時、宿泊や観劇に訪れたことのある馴染みのホテルだったので(え~、マジ?)と青ざめました。もう二度とあんな恐ろしい事件はごめんです。

☆ ☆ ☆

さて、今日はいよいよ全米オープンテニスの開幕です。男子シングルスの組み合わせ抽選の結果、錦織選手は鬼門のイズナー、バブリンカとの対戦を回避できたので悪くないドローです。

第4シードというのは、準決勝まで進んでようやく「自分のシードを守った」と評価される厳しい立場です。全豪や全仏のようにベスト8で終わらず、ベスト4に入ってほしいです。

有料放送のWOWOWでは初日の試合が無料中継なんですよね。BS放送が映るテレビなら、BS9チャンネルでこちらの試合↓を視聴できるようです。夜型の人には割と見やすい時間帯かも。

大会第1日 デイセッション  ルイ・アームストロング・スタジアム 第1試合 8/31(月)午後11時55分(日本時間)~ 錦織圭(日本)× ブノワ・ペール(フランス)

私は通常、グランドスラム大会の2日目以降はネットのライブ中継で観ていますが、画面が途中でフリーズしたり、中継が突然切れたりと不安定で、けっこうストレスが多いです^^;

やっぱり安定した環境で観たいので、今回は期間限定でWOWOWに加入しようかと思案中です。

2日目は若手の西岡選手も登場します。彼は予選の決勝で相手にマッチポイントを何度も握られながら執念で逆転し、勝利の瞬間は感きわまってコートに倒れ込んだそうです。

その試合経過を伝えるネット記事とスコアを見ただけで涙が出そうになりました。日本勢の男子2名、女子3名がそろって1回戦を突破してくれたら最高ですね。